FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

オートサービスサンルイスの部活動日記

オートサービスサンルイスの仕事ではない日々を綴ってみます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

RM社の下地講習 

先日、外資系塗料のRM社が講習にきてくれました。

当社は関西ペイントの塗料を使用していますが下地で一部RMを使用しているということで
下地の講習です。



こんなかっこいい車で。ベンツですよ。嫌味じゃないところがまたかっこいい。


中はこんな風に全ての材料が載せてあり最新の水性塗料までありました。
もう水性の時代が来るということですが、様は絵の具ですか!?詳しくは勉強してませんがブースが変わったりと、
大変そうです。しかし、環境問題もありますしね。




ちなみに水性塗料用の乾燥機械ということです。どう使うか分かりません。。

で、今回していただいたのは板金からサフェーサまでの、いわゆる下地と言うものです。
今更・・って感じですが材料は日々進歩しているので常に学んでおかないと「まだ、そんな工程でやってるの?」
と言うことになりかねません。それと、たまに他の人の作業を見ると「へぇ~」と言うこともありとても勉強になります。
頑固な職人になってしまうのもいいですがいろんな情報を日々吸収することも大事ですからね。



これはパテのディスペンサーです。硬化剤とパテを決まった分量で出してくれるのでとても重宝します。
硬化剤も「早く固めたいから多めに」とか言ってたら後でとんでもないトラブルになるので御用心です。

やはり塗装は下地が大事です。また肝に銘じて頑張っていきます。。
RMさん有難うございました。
スポンサーサイト

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

角島ドライブ♪ 

さて久しぶりの連休何をしようかと考えながら車を走らせ山口に行ってきました。
台風4号のおかげで予定していた熊本キャンプが中止になり、いつもは九州内ばかりなのでと上のほうへ。
目指すは川棚・瓦そば!と、うなめし!(鰻)

福岡を出る時には小雨だったのに北九州辺りで大雨。っていうかスコール!?
前もぜんぜん見えなく高速道路を40Kmくらいで走り(しかもハザードあげて)下関に付いた頃にははぁはぁ言ってました。
まぁ、そんなこんなで食事を終わらせ(はやっ。写真取るの忘れた)いざ角島へ。




2kmの橋です。確か無料の橋で日本一だとか何とか。そんなこと聞いたような。




綺麗です。
と言いながら、私最近高い所とこんな崖っぷち風の所が苦手でして少々緊張しました。
前は平気だったんですが・・・。




結構、福岡ナンバーも多く、太宰府から2時間弱でしたが良いところでしたよ。

次回のドライブにでもしてみたらいかがです?
っと、遠出の前は車の点検もお忘れなく^^

では

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

 

昨日の雷はスゴかったですね。

はじめは遠くだったけど、だんだん近くなってきて近くにバンバン落ちてました。
あれってどこに落ちるんでしょうね。

事務所で仕事をしていましたが柄にも無くビビッて腕時計外しちゃいました。



近くでビカビカなるもんだから仕事も手に付かず外に向かって写真撮りました。

もう夜だってのにスゴイ光で。

台風も来てるということなので今週末は工場をしっかり戸締りしなければ。
去年の台風はシャッター2枚吹っ飛ばされたのでリベンジを!

では

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

古館VS安倍総理 

今日の報道ステーション。

安倍総理出てました。古館さんと対談していましたね。
年金や事務所費問題や核開発について。
「古館さんもこんな対談してるけど最後はグレーな感じで終わるんだろうな」
と、思って見ているとかなり熱く問いかけていました。
当たり前ですが国民の疑問を深く。
なんか気持ち良かったです。

しかし阿部総理も日本が会社だったら社長ですよね。
その立場しか分からないこともたくさんあって。
本当に御苦労様です。

車に関係ないことだけど、なんでか書いてしまいました。

ではまた

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

機関庫発見 

先日の休み、愛車のセキュリティーも付いた事だしとドライブに行ってまいりました。

大分の玖珠町という所なのですがドライブ中に見つけ立ち寄ったところです。





豊後森機関庫というらしいです。
帰ってきて調べたんですが。




列車を回すんですかね?

何かすごい時の流れというか感動と寂しさの気持ちになりラピュタも思い出しました。こんなとこだったでしょ!?

昔はマイカーなんて贅沢で、列車で旅をしてたみたいなので
次回はチャレンジしてみたいっすね。
最近は新しい新幹線も登場したし。
そうだ。飲酒運転もないし。
駅弁食べながらビール飲んで、ああ幸せ。。

それでは。次回は車窓から。






category: 日記

CM: 0 TB: 0   

御無沙汰です・・ 

放置していました。ブログ・・。

6月初旬からスゴク忙しくて書かなければと言う思いはあったんですが。

おかげさまでネットの見積もり依頼も沢山頂いており、即答!即答!との毎日でした。

って、こんな言い訳は通用しませんね。

明日からはまた頑張ります。

ちなみに出張見積サービスと出先でブログを書けるようにDELLのノートPC&モバイルプリンタを購入しました。

言い訳できないよう自らプレッシャーをかけていますので^^
それではまた

category: 日記

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。