FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

オートサービスサンルイスの部活動日記

オートサービスサンルイスの仕事ではない日々を綴ってみます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ニューカマー。 


最近、吉高由里子のウィーーーーーーッ、にハマってる日高です。

先日まで日高家には1匹の金魚が飼われていました。
初めて来たときから比べメッチャ大きくなりすくすく育っていたと思ったら
実はもう御老体だったみたい。。
元気がなくなり、やせ細り、最後まで頑張ってましたが先日逝ってしまいました。
それから何日も水槽のヒーターとブクブクは4匹のタニシのために動いてましたが
昨日、日高家にニューーカマーがやってきました。
ニューカマー・・・じゃなくニューカメー・・、亀です。
まだ名無しですが公募しても残念ながら集まらなかったときのショックを考え
早々に命名したいと思います。

寿命30~60年という情報もあるので今からこいつと長生き根競べです。

では






スポンサーサイト

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

NEW OPEN 【ones FEAT】 


福岡市の中央区に新規オープンするバーの紹介です。

【バー onesFEAT】

来月、3月3日にオープンしますが先日プレオープンという事でお邪魔してきました。

中はカウンター席が8つくらいとソファー席、テーブル席がありダーツもおいてありました。
メニューはカクテルからフードメニューまであって良い意味の溜まり場になりそうです。
30人くらいは入りそうだったので結婚式の2次会3次会でも使えそうでっす。
オープン前でまだバタバタしてたので詳しくは後日報告します!

ones FEAT
福岡市中央区春吉3-23-27
092-406-7400

画像 095

画像 091

雰囲気だけ先取り

では





category: 日記

CM: 0 TB: 0   

おみやゲッツ☆。 

最近アマゾンのサイトで中古本を買いあさり、届いた本が向こう都合で間違っているにもかかわらず
最近ハマっているドラッカーの本だった事に運命を感じる日高です。

今日の冒頭はナカナカです。

んで、またまたまたおみやゲッツ☆
ミスド♪ミスド♪
ちかっぱうまいやんか、キサン!←博多弁で最高に美味いときにこう叫びます。

最近ちかっぱお土産が多くてちかっぱ有難いです!

という事でお土産を頂いたときのタイトルには☆印を1個ずつ追加のルールを決めましたので、
え~~っと・・ヨロシクです。
こんな事いうとダメなんだよなぁ。。

また、まっとうけんね~!

ではでは




画像 004

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

健康診断♪ 


健康診断にいた、きれいな看護婦さんが同じスニーカーだったので俺も間違ってないなと確信する日高です。

よく分からん冒頭でスミマセン。

今日は健康診断♪♪
何で♪なのか。それは自分でテンションを上げる為です。
何?テンション下がった事があったのか(笑)
そう・・・・尿糖ってやつが過去ずっと(-)だったのが(+)になってまして・・
検診の先生は「去年、一昨年、大丈夫だからたまたまだろう」って。
たまたまで(+)がでるんかーーーーー!?
それと身長が4mm低くなってました。
これで177cmって言うのが176cmになってもうた。
それと、バリウム飲んだーーーーー。。ゲップ。。

まっ、それくらいです。
とにかく血液検査の結果が出るまでおとなしくしていたいのですが、外食も続きそうだし
ほどほどにやっておこうと思います。
尿糖っても別にうつんないから今後ともヨロシクお願いしますYO。

最後に、健康診断の後、昨日いただいたロールケーキを1カット半いただきやした!

では

画像 305



category: 日記

CM: 0 TB: 0   

おみやゲットン。 


昨日のチャリの筋肉痛が今日来れば若いなと思いながら明日来そうな予感の日高です。

今日のブログは何書こうとネタが多すぎて悩んでいるところに救世主な同級生が現れました。
なななんとお土産を持って現れたのでございます。
しかもしかもメチャ美味そうなロールケーキとまさかのゴルフマーカー
どんだけ気を使ってくれてんの~!?叫びたくなるほどのお土産です。
先日も同級生でしたが今回も小学校からの同級生。
何でか小・中学校の仲間が濃くて今でもスグ10人ほどは集まるメンバーですが
こんな大人になっても30年付き合っている仲間はやっぱりイイっすね。

んで、今すぐ食べたいロールケーキ。しかし明日は健康診断。

健康診断後のご褒美でとっておこ。

しかーも、今日は21時までしか飯食えん。。ぐはーー。。

では


画像 303




category: 日記

CM: 0 TB: 0   

チャリでぶらり。 


明後日の健康診断に向けて短期集中ダイエットを試みている日高です。

オッサンがダイエットだなんて、恥ずかしいんですが去年から6~7キロ太っているであろう
状況をどうにかしないといけない。
去年は奇跡的に痩せてた時期なんですが、健康診断の看護婦さんが怖い。。
もう中年だしね。

そんな事情もあって今日はチャリで行動。

まずは福岡ドームまで福岡カスタムカーショーを見に行きました。
車で行くと駐車場も大変そうだから一石二鳥です。
ていっても、やっぱりキツイ。

無事、到着、一時間ほど観てどこ行こう。

ぶらーり。
大濠公園。
一人でチャリは自由すぎて嬉しい。

画像 311

続いて、いつも前を通るばっかりでしたが大濠公園の横にある日本庭園へ。

画像 343

受付で「いくらですか?」とたずねると、言い方がおかしかったのか、
「日本の方ですか?」って。
ちょっと外人と思われたらしい。
それはそれで結構ですが何人に見えました?かっこいい国がいいですけど。

画像 317
誰もいませんでしたが綺麗なところでした。

画像 327
日本庭園には何の興味も持ってませんが何か引き込まれる物があったのか。
一人でプラプラ散歩しました。

画像 356
んで隣の護国神社へ。
ここは何でか年に何回も来てしまう大好きなところです。

その後、天神を通ってプラプラ帰宅。
足もナカナカお疲れになってるのでカロリー消費してるはず=痩せてる?
体重計に乗るのは本番にとっておこう。
結果は後日報告します。








category: 日記

CM: 0 TB: 0   

アインシュタインから一言。 


最近、モチベーションを超爆発的に上げるスイッチがどこにあるのか探し続けている日高です。

モチベーションUP。難しいっすね。

欲しい物の金額をリアルに調べてみる。
事業で成功している先輩の事を考える。
年は下なのにTVにバンバン出ている事業家を見る。
もう引退しても良いくらいの会長職の人が現場に出てくる。

こんな事を考えながら最終的には長渕剛を聴きながら一人ドライブです。

本を読むのも性に合ってます。
すんごいやつに当たればメラメラきます。

でもアインシュタインの言葉で何となく落ち着く一言があります。

「常識とは、十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」

あー、自分は自分らしく悩んで、伸びて、壁を越えて、それでも自分の価値観を大事にしなきゃ。
勝手にそう解釈しています。多分アインシュタインの伝えたい事と違うかもしれないけど。

・・・・おっと、なんか病んでる空気!?
いやいや超元気ですので。

では

画像 005

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

寿司屋にて。 


昨晩、同級生の寿司屋さんに行って来ました。
御一緒させていただいたのはRKBラジオに出演してある加藤淳也さん。
同級生のマーちゃんが知り合いということで是非セッティングしてくれとお願いの末お会いできました。
話は業界のことやヒッチハイクのことや奥さんのブログアクセス数が多くて悔しいとか・・
話は尽きず気付けば11時過ぎ、シャッターは閉められていました。。
あーいう業界の方ってどんな人か想像できないでいたんですが実に深みのある人で気さくでとにかく
楽しい時間を過ごせました!

ちなみに加藤さんのブログにもUPされてますので覗いてみてください。
毎日更新してあります。

【加藤淳也の風景】
2月20日に那珂川町のミリカローデンでライブがあるらしいので興味のある方は是非!

んで、今回場所を提供してくれたおいしい寿司屋さんは

【千舟鮨】←ブログも頑張ってます!
福岡市南区老司1-11-21
092-565-3456

画像 003




category: 日記

CM: 0 TB: 0   

おみやゲッⅡ 

おみやげゲッツパートⅡ。
今日もまた甘い物がやってきましたよ。

同級生の友人が持ってきてくれました!
みたらし団子にもうひとつはヨモギかな?

画像

小学校からずっと仲の良い友人ですが、日産自動車の営業マンでして
営業成績も優秀のようだと回りまわって聞いてます。
やっぱ、同級生のところに顔出しに来て差し入れするほど気を使うやつなんで
彼のお客さんは色んなところで幸せかと思います。
大きい会社の看板があってもやっぱり心ですもんね。

事務の矢野ちゃんも【団子と私】というオモロイ題名でブログ書いてますので寄って見て下さい。

では



category: 日記

CM: 0 TB: 0   

おみやゲッツ。 

昨晩の意味ありげな後輩に誘われた宴は一緒に飲みたかっただけというオチにホッとした日高です。

本日も更新しますよ。ブログちゃん。
ネタ探しに困りそうですが意外と毎日何かあるんですね。
日中何かある度に記事に出来そうと考えるのも面白くなってきました。

さて今日はお土産頂きました件。
広島のお土産で頂きましたが箱を開けると愛嬌のある顔で迎えてくれたのでパチリ。

この手の物はいつもいつも食べてから「写真撮るの忘れた。。。」ってなりますが
ネタ探しに敏感の日々なので胃に入る前にバッチリ撮りました。

ひょっとこ饅頭ウマシです^^

しかし、このいわしせんべいもナカナカ美味そう。
早速今日の酒のつまみに頂こう!

画像 259

あっ、今日は11年目の結婚記念日やった。
早く帰ろう。



では





category: 日記

CM: 0 TB: 0   

バレンタインなのに。 

バレンタインデーなのに後輩に相談がありますと言われ断れない日高です。

バレンタインデーと言っても遠い昔の思い出ですが、さすがに男臭い後輩に誘われると今日じゃないとダメですか?と言ってもいいですよね。。

ということで地元の焼き鳥屋さんに来てます。
ココはホントに豚足が旨くてかなりオススメです。

ちなみにお店の詳細
筑紫郡那珂川町片縄8-119
居酒屋 馬鹿馬
092-953-1345

サンルイスのブログ見たと言ってもらえれば生ビールかソフトドリンク一杯サービスですよ!

もう一つ最後の味付けは写真のスタッフ(めがねの人)のトークですのでお楽しみに!!



後輩よ、今日の俺に何を求めているんだ。。

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

ペンタブレット。 


買っちゃった。ペンタブレット。

ここに載せる恥ずかしさなんては持ち合わせていません。

今からは写真じゃなくこう伝えなくてはね。


ペンタブレッド

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

冬に逆戻り。 

昨日観た「ウォールストリート」がウォール街の続編だったと今頃知った日高です。

今日の福岡は雪。
しかもかなり降ってます。せっかく暖かくなってきたのに。
どうせなら冬来なくていいのにと思う今日この頃です。

画像 182

でもそんな雪の中嬉しい物が届きました。

画像 184

ジャジャーン♪
また新しい電磁波メーター。
こいつは本物です。前の簡易的なものよりビンビン来ます。
昔の田原俊彦くらいビンビンです。
そのうち町で名の知れた「電磁波おじさん」とか言われるようになっちゃうのかなー。
探偵ナイトスクープで取り上げられて小枝師匠会いたいなー。
・・・いや、そういう願望はないです。
そのうち何がしたいか教えますのでお楽しみに。

では。




category: 日記

CM: 0 TB: 0   

映画鑑賞。 


昨晩、行きつけのあん摩マッサージ屋さんで最初から最後まで爆睡してもったいない思いをした日高です。

今日のサンルイスは祭日なのでお休みを頂いてましたので久しぶりに映画鑑賞をしてきました。
普段、全く映画を見ないのですが、かなり前にウォール街という映画を見て感情が高ぶったのを覚えてまして
同じようなストーリーかと「ウォールストリート」を見てきました。

画像 181

映画の感想はさておき、お金に関係するモチベーションアップになるかな?と思い足を運びました。

「私はお金が好きです」
 堂々とそう言える人がどのくらいいるのだろう。
私はそう言いたい。(少し恥ずかしいですが。。)
ウチのようなサービス業ではお金を稼ぐこと=お客様を感動させることだと考えています。

どんな仕事をすれば喜んでくれるか?
どんな対応に対価を支払ってくれるか?
どんな満足を求めているのか?
修理代を支払い帰りの車中で「ここに頼んで良かった」と思ってくれるか?

ということを常に考えさせられ、そこに切っても切れない関係にお金があると思います。
どんな仕事をしても決まったお金を頂き、間違いなく次の仕事が依頼されると決まっていれば
サービスの向上も考えず最低限の仕事でいいやとなってしまいます。
少し話がずれますが昔言われたことに
「8時間労働で今の給料なら1日16時間働けば給料倍になるよ。残った8時間睡眠とることも出来るしね」
って言われたことがあります。
要はそこまでの意気込みはあるのかの話でしたが今でもよく覚えています。
また少し話がずれますが前に読んだ本で
「教育教育と言うけれど、子供に必要な勉強なのにお金の勉強をやっていない。
お金の意味を知らないで社会に出ることは本当に危険だ」と。
ホントにそうだと思います。

映画の話からお金の話になってしまいましたが「お金お金」と、いやらしい物ではなく
上手に付き合っていくツールと心得る親であり大人でいたいと思います。

お金の考え方を言うって、なんか恥ずかしいですね。。

今日はこの辺で。

では。


category: 日記

CM: 0 TB: 0   

厄請負人。 

電磁波メーターの電池が切れてテンション下がり気味な日高です。

いつもお世話になっている昭和46年生まれの先輩たちが今年厄入りするので
一緒に厄払いに行ってきました。
全国やっているのか分かりませんがウチの周りでは厄入りする方々と一緒にお払いに行き
みんなに厄を振り分けて(有難く頂戴して)厄を軽くするという風習があります。

画像 081

今回は厄入りの先輩7人と後輩7人で行きましたが30歳オーバーが14人でウロウロすると
ナカナカ異様な光景。

「お前の後ろに厄が見えるぜ~」
「写真撮ったら厄が写っとろうや~」

・・・どう見ても中学生の集まりです。

しかし、時には悪そうな時には頼もしい先輩たちもここに来るということは多少なりとも厄に恐れをなしているということです(笑)

厄払いが終わるとお食事会。
先輩たち一人一人にネクタイをプレゼントしワイワイガヤガヤの中、無事儀式は終了しました。

食事会が終わると
「厄もおらんくなったし中洲行こうぜ~」と。
先輩方、100%厄とお払いを信じてます。
でもその姿を見ると
「きっとこの人たちは自力で厄を振り払えるし厄も遠慮するやろ」って感じさせられました。

画像 082



画像 085

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

電磁波。 


本日、電磁波メーターなる物を買いました。

安いやつだったのでどこまで正確か分かりませんがナカナカ面白いです。

ワタクシの机には2台のモニターがあります。
片方の数値はほぼゼロですが、もう片方はメータによる安全区域ギリギリです。
危険を犯してまで仕事に取り組む姿勢が分かっていただけると思います。

電磁波でどんな障害が出るかは調べてませんが目まい、頭痛などホント恐ろしいです。
昨晩、嫁さんに「電磁波って恐ろしいぜ。電子レンジとかやばいらしい」
と話しましたがウチの電子レンジの前には最近弱った金魚が飼われています。
ちなみにハンズマンにて購入しましたが残り1個のところを見ると同じ視点の人間が
近くにいるという事。

もし、心当たりがあると言えば嫁さんくらいです。

画像 096

電磁波の障害なのか気が付くと勝手にこんな絵まで描います。

恐るべし電磁波。

色んな意味で気分が悪くなりましたら申し訳ございません。

無題
では






category: 日記

CM: 0 TB: 0   

おそろしいクルマ。 


前の車について。

恐ろしい車が前を走っていました。

誰か気づいてあげないと大変なことになりますよ。
人任せな感じですが、こっちもビビリながら付いていきます。
あーーこの現実から目をそらしたい、けど決してそらせない。

誰かじゃない。俺が言ってあげれば良かったんだ。
横に並んだときでも

「あのう・・、ブレーキランプ両方とも切れてますよ、ハハッ・・。」って。


category: 日記

CM: 0 TB: 0   

長男誕生日。 

ウチの自宅は筑紫郡那珂川町というところにありまして
名物?といえば新幹線の車両基地があります。
車両基地に隣接して博多南という駅があり博多駅へのアクセスは新幹線で10分、
290円で行くことが出来ます。
先日、500円を持って博多駅まで走って行き、帰りはスポーツドリンクを飲みながら
新幹線で帰ってくるという素敵な旅をしました。
またその先日、新幹線&地下鉄で中州まで呑みに行き、同じルートで帰ってくるという
とてもとても素敵な旅をしました。
あ、話は戻りますがこのルートの新幹線は通常の速度のおそらく半分くらいで走っています。
ですからウチの子供は「新幹線って速いね」と言いながら現実を知りません。

2月6日は長男の8歳になる誕生日です。
次男の誕生日時期は真夏の為、イベントごとがたくさんありますので誕生日イベントはうやむやです。(次男よ、大きくなってお父さんのブログを見ても怒るなよ。)
やはり長男らしく甘やかしーなので毎回誕生日になるとサファリパークやらイチゴ狩りやら行くんですが今回は新幹線に乗せよう!という企画になりました。
都合よく!?前日に小倉に用事がありお酒を飲むことになりましたので、私は小倉に車で行き、
子供と嫁さんは次の日に小倉まで新幹線で来るということになりました。

2月6日当日。
予定通り小倉に来ました。
駅の前に車で待っていると電話があり「着いたよ~!んでモノレールどうする?」と。
忘れてました。もう小倉に泊まることを楽しみにしていたのもあってそんな企画もすっかり。。
「ん~、じゃ3駅くらい乗っていいよ。迎えにいくから」
と、なり予定変更。土地勘も無いのでモノレールの下を走り無事到着。
そして無事再会。
違う土地で家族に会うってなかなか面白いです。
そうして甘やかしーということで、いとうづの森&平尾台へ行き、帰りに北九州といえばの資さんうどんを食べて帰りました。

帰りの車中に子供が新幹線で東京に行きたいと言うので
「お前のお年玉全部くれるならね」って言うと「いいよ!」だって。
その言葉に、なんか嬉しいなぁーってホッコリさせられました。

ちなみに「500系こだま」には先頭車両にダミーの操縦席がありスピード計などが付いていて
子供が楽しめる席があったそうです。

間違っても酔っ払った帰りにこの席に座らないよう気をつけておこう。。。

では。


逕サ蜒・012_convert_20110207160229

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

都市高速にて。 


車の引取りに向かう途中で都市高速を走っていると後ろから回転灯をまわしたパトカーがやって来た。
無意識につい道を譲ってしまい後ろにつくことになる。

70kmで走行。回転灯まわしとったら10kmオーバーはいいんかい!と思いながらも
記念にと間違ってもフラッシュを焚かないようにしてパチリ。
大統領にでもなった気分で後ろをついていく。

5分間のランデブー走行も気がつけば後ろは大渋滞。

すると右車線でパトカーが西鉄バスの餌食になり55kmに。
作戦を考えながら後ろの車たちに「オレの走りを見ておけ」と言わんばかりに
左車線から絶妙で繊細なアクセルワークで60kmを保ち近づいていく。

じわりじわり。

百獣の王がシマウマを仕留めるかのように。

そして、法定速度で横に並び前を向いたままチラリとパトカーに目をやり、
威嚇しないよう、しかし豪快にパトカーを抜き去っていく。

ここぞとばかりに後ろの子分たちも必死についてくる。

子分たちはパトカーとの差が少し開き遠ざかったと見ると右車線から一斉に俺を抜き去ってゆく。



思ったね。

オレの役目は終わった。そしていい仕事をした。



---あとがき---

まさかの追い抜き。
結構ビビりました。

------------------------------------------

画像 153

category: 日記

CM: 0 TB: 0   

ホットな昼食タイム 


おはようございます

今日も福岡は暖かいです。
まさかの連日10℃超え。
まさかの5日連続ブログ更新。
まさかのコンビニのレジで財布にお金が入っていない。
まさかの都市高速で法定速度内でパトカーをぶち抜く。

昨日、昼飯を買いにコンビニへ向かい、まずは本のコーナーへ。
ん?と、足を止めたのは「CD+小説」と書いてある雑誌コーナーでは目立つもの。
見るとラブソングと恋愛小説がセットになった風、というかセットで売ってあり
ちょっと恥ずかしいなと思いながらカップヌードルと購入。

事務所で読んだあと、CDを聞き少しの時間ホットな気分になれましたよ。

画像 149

まさかの恋愛小説書くならとストーリーを考える俺。

では




category: 日記

CM: 0 TB: 0   

エコ!じゃない。。 

おはようございます

今日はうちの車の話ですが、こいつがまたよく燃料を食べてしまいます。

満タンで100L入りますので今日の計算でいけば14,100円也。
高っ。
プリウスだと3000kmも走行できますよ。
こいつはその5分の一ですが。

でもいいやつなんですよねぇ。

うーん、ダイエットさせるかな。

画像 001





category: 日記

CM: 0 TB: 0   

こまかい仕事 


おはようございます

都市高速下の環状線は出来上がってるようで未だ一車線ですが
信号待ちをしていると道路工事関係の方がお仕事されてました。

ん?何をしているか見ていると歩道のブロックの隙間を丁寧にセメントで埋めてるようでした。

さすが日本人の仕事!こまかいです!

頑張って早く二車線にしてください



category: 日記

CM: 0 TB: 0   

バッテリーテスター 


こんばんわ。
夜な夜な会社でガイアの夜明けを見ている日高です。

サンルイスには5年ほど前からバッテリーテスターを導入しています。
以前は比重計でバッテリーの良し悪しを判断していましたが、
最近のバッテリーはメンテナンスフリーが多くなり比重計で計ることが出来ません。

画像 5048
ここで登場したのが「つなげるだけで良否が分かる」この機械です。

画像 5049
電源を入れ、バッテリーサイズを入力すると5秒でレシートが出て「良好」ですと。

今日はレシートの感熱紙が切れていたので夜な夜な交換でしたが、
画像 5050
誰がこんなに注文した!?
にーしーろーはー・・残り19本も。

レシートを減らすべく、あたり構わずテストしますのでヨロシクお願いします


category: 日記

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。