Admin New entry Up load All archives

オートサービスサンルイスの部活動日記

オートサービスサンルイスの仕事ではない日々を綴ってみます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ボート完成したー。 

こんにちはー。梅雨ですねー。
毎年毎年、四季と梅雨がちゃんと来ることに地球のすごさを感じております。
それを考えると1日24時間、そして閏年・・ちゃんとすごい。

なんのこっちゃ。。

えー先日から着手していたサンルイス号がようやく完成しました。
ということで一気に完成まで載せちゃいます。


今回はしたいこと山ほどありましたが、まずは油圧ステアリング。
はじめてのことだらけでしたが正直車屋してて良かったです。
説明書見て色んなことがなんとなく分かりましたから。

DSCN0793.jpg
ステアリングポンプの取り付け穴やらを型紙に合わせてゴリゴリ切っていきます。
そして取り付け完了。

DSCN0820.jpg
次は古いエンジンを降ろしたところですが以前塗装したときにエンジンが載ったままでしたので
ここもちゃんと黒に塗装します。


DSCN0948.jpg
そうこうしてエンジン載っちゃいました。
今回エンジンとトランサムの間にジャックプレートなるものが付いています。
走りながら手元のスイッチでエンジン本体が上下するんですね。
そうすることによりプロペラを水面ギリギリまで上げることができて抵抗が少なく走る・・そうです。
ちなみにエンジン始動のためステンレスのお風呂に入ってます。

IMG_1147.jpg
毎晩夜な夜な作業。
けっこう疲れました。
あ、あとホームセンターに何回行ったことか。。
すでに思い出になってますが(笑)

IMG_1182.jpg
完成後の色々です。
まずはLED作業灯。
前後に各1個ずつですがメチャ明るい!
配線の一部をT-TOPの中へ通したところがくたびれました。

IMG_1181.jpg
キャスティングレール。
今回作るか作らないか相当迷った一品。
作れば相当の時間がかかるので一度は断念しかけましたが、寸法測ってパイプを曲げ屋さんに発注して
現物あわせで溶接してどうにかできました。
かなり釣りやすくなりましたがここはジギング工場長の指定席でございます。

IMG_1183.jpg
油圧ステアリングと配線の取り回し。
あーじゃないこーじゃないと結構こだわりました。(ほんと思い出になってるw)

IMG_1184.jpg
釣りが終わって船を洗う用のホースが欲しい!ということでビルジポンプをデッキウオッシュに。
何分か回すとキーーンと音がするのは何ででしょうかね?
まぁ良しとします。かなり使いやすくなりました。

IMG_1185.jpg
パイオニアのスピーカー。安物付けてましたがそれと違って低音が良さげです。

IMG_1186.jpg
BLUESEAの8連スイッチ。
はじめてのe-bayで買い物しました。
苦労したのは8つもの役割を熟考しましたw
いちばん左は(ON)OFF(ON)スイッチでジャックプレートの上げ下げにしました。

IMG_1187.jpg
かなり重宝してるシガーライター!
もうターボライターとはおさらばだぜ。
トリムメーターは配線図とにらめっこしましたが他社のものとは合わないようです。。
ですので穴埋めの役割。

IMG_1188.jpg
油圧ジャックプレート。
半信半疑で夢ばかり見てましたが期待以上の性能でした。
これを上げる事によってスロットル一定で300回転は上がります。
しかもカッコイイーーー!
スイッチONの時何故かニヤけてしまうのです。

IMG_1190.jpg
ロッドホルダーはずっと憧れてました。
でもここにロッドを挿したまま走ると吹っ飛んでいきそうで怖いです。
航海灯は船検に通らないというLED。ほんとなのかな。

IMG_1192.jpg
SANLUISのロゴをバーンと。
以前の地味なガンメタからシルバーにしました。

IMG_1194.jpg
かっこええ。自分で言ってすみません。
この船買った時からずっと思い描いていた屋根。
打倒舶来艇!なんて1人でつぶやいてました。
ほんとは舶来艇に憧れてます。

106-8_000001-2.jpg
むかーーーしの生まれたまんまのSANLUIS号。
メイドインジャパーンな感じでしょ。

IMG_1196.jpg
そしてこんなになりました!
結果から言うと船いじりナメてました。
陸に揚げればこっちのもんじゃい!と思ってましたがイヤイヤ大変。
なんでもステンレス使わないといけないし、現物合わせのオンパレードだし、防水も気を使う。
ほんと船屋さんご苦労様です。

で、今回エンジンも船の保障馬力以上のものを載っけてしまったもんだから
JCIで臨時検査なるものを受けて、同乗試験まで無事終えてちゃんとした船検証出来上がり!
3人+燃料半分の状態で30ノット出ました。
今のペラのピッチが19なので回転数からすると21に交換すればもう少し出るかもです。

どうせならステンペラ・・。
また物欲が出てきてますがとりあえずのんびり釣りしてきます。

では





スポンサーサイト

category: 日記

CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。