Admin New entry Up load All archives

オートサービスサンルイスの部活動日記

オートサービスサンルイスの仕事ではない日々を綴ってみます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ボートの風防を作ってみました。 

ウチのボート、普通に運転してると風がビュービュー当たって気持ちいい半分、疲れるの半分でして、今からの季節は風が冷たくなりますので風防を作ってみました。5mmのアクリル板を買ってきてアングルをボルト止めするだけなんですが、この穴あけが難しくすぐにアクリル板を割ってしまいます。今回ネットで調べてみるとアクリル用のドリルが売ってたりしましたが刃先の加工でトライ。普通に上手に穴開きました。取り付けは簡単にタイラップ6箇所で止めるようにしていつでも取外せます。装着レポートは後日、釣果報告と共に。

では。


DSC_0985.jpg
DSC_0986.jpg
DSC_0989.jpg
スポンサーサイト

category: 日記

tag: ボート 
CM: 0 TB: 0   

おみやゲッツ。 

先日、うちの工場の大家さんから
「あんたコショウは好いとうか?今度もってきちゃろー」
って言われてて、今朝持って来ていただきました。

あー唐辛子ね。
九州じゃこれの事をコショウって言いますが何かピンと来なくって缶のコショウ持ってくるとかいなと思ってました。さっそくこいつで日高家特製、蕎麦のペペロンチーノを食したいと思います。←なかなか美味しいよ。

では。


category: 日記

tag: おみやげ 
CM: 0 TB: 0   

ファコムの延命処置完了、祝18歳。 



自分の大事な工具というのはたいてい古くて給料が安くて、金銭的にきつい時に清水の舞台から飛んじゃうくらい頑張って買ったものがほとんどな訳でありまして、そんな思い入れのある工具のひとつが当時圧倒的にギヤ数が多かったファコムのラチェットです。
今までもギヤが飛んだり動きが渋ったりとありましたが今回のギヤ飛びがなかなか治らなく諦めかけていたところに救世主MACバン。今ではファコム製のヘッドがMACのラチェットにも使われていて、補修部品も在庫で持っていてくれました。
預けることとなるかと思いましたがその場で部品交換。そんでもって復活。涙もんの感激です。MACバンさんにはここ数年ご無沙汰しておりましたが、これを期にまたお世話になりそうです。



作業中にいつもあったらいいな~と思ってたギヤラチェセット。買ってもうた^^
R0011193.jpg

そして延命処置をうけたファコム。この絶妙な長さ(短め)が他にはないんです。
R0011195.jpg

いかんいかん、また工具病が再発しそう。っても仕事に直結するしモチベーションも上がるし良しとするかな!
久しぶりに工具箱整理してみます。

では。

category: 日記

tag: 工具 
CM: 0 TB: 0   

昭和の香りと色気、クレイジーケンバンド。 

大人の色気を教育するべく子供達とクレイジーケンバンドのライブへ行ってきました。
ウチの子達は車の中での音楽でしか知りませんが(ほとんど私もですがw)ナマの横山剣を見に福岡国際会議場まで。
キメッキメの方達ばかりかと思いましたが意外とフツーな方達ばかりでちょっと意外な感じです。
ライブのほうはというと優しくて太い声で終始癒されまして、中でもリクエスト?で歌った永ちゃんのウイスキーコークがバリウマで、夜もヒッパレ状態(かなり古いw)でしたよ。
こどもたちもこんなカッコイイ大人にならんかなーと願う夜でした。

イイーーーーネッ!

では。


category: 日記

CM: 0 TB: 0   

また走ってきました、軽耐久。 

先日の横転から早1ヶ月。
凝りもせずまた参戦してきました。
今年の6月から始めて、EMZさんのは3戦目になります。
--これまでのあらすじ--
6月、3時間耐久に初参戦するも40分でクラッチが滑りリタイヤ。
8月、4時間耐久に表彰台目指して参戦。トラブル無く完走したがクラス最下位。。
9月、14時間耐久に参戦。スタートから1時間で横転wどうにかこうにか修復して完走。
---------------------
と、パッとしない成績ですが勝ちたい意欲はどんどん高まるばかりです。
14時間耐久が終わってからはフレーム修正等でグレードアップは出来ず、ほぼ前回と同じ仕様で参加となりました。
そして今回は台風19号の影響で、天気が心配でしたがどうにか開催。

ドライバーは4人でファーストドライバーはワタクシ日高。はじめてトップバッターで走りましたが、けっこう緊張します。車は快調で今までの最長約1時間走りました。この時の順位はクラス12台中1位、総合54台中11位!!
わぉーーー。快調です。
このままレース終盤の3時間半時点までクラス1位です。表彰台どころか1位の可能性ですよ。
しかしサンルイス号には必ずドラマがあります。・・・まさかの給油。
ほんとは無給油で行きたかったんですが、ガソリンの目盛り1/4になったところでガソリンが吸わなくなり
泣く泣く給油。コレクタータンク付けようと思って用意はしてたんですが・・・。
そしてこのピットストップで順位を落としてしまい結果は4位。
途中ウエットになりながらも順位を維持してたんですが残念です。
今回の敗因は作戦と燃料。まずはドライバー交代するタイミングとその通信。
次戦は6時間耐久ですから必ず給油が入ります。なのでやはりピットストップがカギになるのかな。
あと2ヶ月あるのでみっちり作戦会議をやりまっせ。

スタート前、部ログ用の写真を撮ろうとしたら部長もパチリ。


この耐久の面白いところはドライバー交代の時にゲームがあります。
5種類のゲームのうち一番難しい小豆取り20個ww
DSC_0931.jpg

ゼッケン自作で少しだけカッコよくなったサンルイス号。
261012hsrk4_i616.jpg

4位と残念でしたが終わってしまえば楽しかったレース。柿とみかんゲットしました。
DSC_0943.jpg

帰りにこってりラーメン。見た目は・・・ですが美味しかった。しかーし、満腹&気が抜けたのか帰りの高速は睡魔と格闘。。
DSC_0944.jpg

ちなみにこの日は子供の運動会。
お父さんはレースに参戦。理解ある家族に感謝です。
今からゴメンなさいの意味で居酒屋にでも行ってきます。

では。







category: 日記

tag: 軽耐久 
CM: 0 TB: 0   

おみやゲッツ。 

先日ですが、雨の中傘もささずに、しかも裸足で子供が工場の前を走って行きました。
一瞬、あれ?と思いながら見てると周りにお母さんもいない。
結構な勢いで走ってたのでおかしいと思いながらどこに行ったか見に行ってると、後から保母さんらしき人が追いかけてきました。事情を聞くと託児所から脱走したそうで。
すんごい先まで走っていったので保母さんを車に乗せて捜索。
結果、近くのスーパーで見つかりました。。

お礼で最中いただきました。

うちに子供がいなかったら気にしなかったかも。
あーよかった。
最中も美味しくいただきました!

では。


category: 日記

tag: おみやげ 
CM: 0 TB: 0   

大会、そして大会。 


またもや台風が来てますね。おっかけ台風って言うらしいですが、今回の進路は福岡を狙ってきてます。
今週末は熊本で軽耐久があるというのに。そしてその日には子供の運動会があるというのに・・。
どっちのイベントを優先するかはさておいて、先日は軽耐久のメンバーでカート大会でした。
どんだけ競うの好きなん!?て感じですけど、集まってイベントを、そして車からみでってな具合です。

場所は基山にあるエーワンサーキット。
GPパックという3台以上のレースパックです。
10分練習、10分予選タイムアタック、そして10周のレース。

カートは好きなやつを選べます。当たり外れ、というか個体差があります。


最近、FFのサンルイス号ばっかりなので乗り方が分からず、苦しいながら予選は6台中3位。
決勝は逆グリッドでスタートしたので前から4番目。
とにかくスピンが多いので、うまくかわしながら、そして自分も冷静にドライブ。

結果・・・・優勝しちゃいました!!!!

10151296_1483883061875891_5423275317913678682_n.jpg

そして、なんとなんと優勝者には主催の山本さんから肋骨ベスト(正式には名称違いますが。。)をいただきました!!
なんとも素敵な賞品!!これホントに重宝します、予定。

そして〆は野外焼肉大会。
R0011168.jpg

今回からシリーズ戦になる事が決定しまして、軽耐久と合わせると毎月レースがあるってな事になりまして
・・・こりゃ本気でレーシングスーツを作らねば。

あーー楽し^^

それぞれのレース結果、また報告いたします。

では。

category: 日記

tag: 軽耐久 
CM: 0 TB: 0   

本気で美味しい鍋を食べました。 

タイトルの日本語はおかしいですね。
目が見えんっ、と同じですがスルーしてください。

先日、仲良しにしていただいてますモリオートの森社長から
「同級生がすんごい魚ば釣ったけんお披露目会&食事会ばするばい」
とお電話いただきました。
すんごい魚は何か聞きましたがデカさがすんごい。
確か九州以外ではクエといいますがここらじゃ「アラ」、そうアラですばい。
そのアラちゃんの20kgを釣ったそうです。フンガーー。。←意味不明

早速お邪魔すると出遅れたせいでアラちゃんは解体されておりました。

解体されたARA head!!


ぶつ切りアラちゃん。鍋もメチャんこ美味しいですが、このぶつのまま醤油つけて生でeat!!
39歳で最後の晩餐的な食べ方です。
R0011138.jpg

雑炊。アラちゃんエキスたっぷり、5年は寿命が延びる雑炊。
R0011143.jpg

最後にDハツディーラーのトップセールスマン。見た目もトークもザキヤマさんです。
IMG_20140930_225408.jpg

こんな美味い飯はなかなか無いですが、釣り好きだけの宴でしたので
美味い飯、酒、話で最高の夜でした。

次回のアラ釣りへ誘われましたが・・ワタスは食べるの専門でお願いします。

では。

category: 日記

tag: 美味しいもの 
CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。