Admin New entry Up load All archives

オートサービスサンルイスの部活動日記

オートサービスサンルイスの仕事ではない日々を綴ってみます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

また相棒ですが。 

あはっ、連日の相棒ですよ。
こいつの正式な名前は分かりませんが、車の異音を聞き取るマイクのようなものでして、久しぶりに引っ張り出してきて仕事に使いましたので、あっそうだと思い投稿した次第です(仕事以外には使いませんがw)。このマイクみたいなやつ(名前が知りたいw)なかなか便利でして足回りやエンジンルームの異音かなと思う場所にクリップでくっつけて車内までコードを引っ張り、異音の場所(故障箇所)をイヤホンで聞いちゃうという優れもの。疑わしい箇所に取付けて走る、そしてまた違う場所につけて走る、なんて事を繰り返してるとカタカタ言ってる場所が特定できるのです。周りから見るとエンジンルームからコードがビヨーんって出て助手席ではイヤホンして目つぶってる車がウロウロして・・怪しいなんてもんじゃないかと思いますが。。ちなみに目をつぶるのは各人の勝手かと思いますが・・私はそうです。
今回使用した作業内容はサンルイスブログにてUPしますのでそちらの方もご覧くださいませ。

では。


スポンサーサイト

category: 日記

tag: 相棒  工具 
CM: 0 TB: 0   

続・新しい相棒。 

 シリーズ化してしまいそうな「相棒」、続編であります。もしドラマの「相棒」で検索してここにたどり着いた方がいらっしゃれば申し訳ありませんが・・・お付き合いくださいww私、新しい道具なんかを見るとすぐにワンワンキャンキャンと飛びついてしまいますので、おみやゲッツシリーズにもうひとつ柱が出来た事に喜びを感じております。(なんのこっちゃ)

 さて、今日の新しい相棒は「BIGTOOL IS-1000」というイオンシャワーブローガンです。このガンの用途を端的に申し上げますと静電気を除去してくれて塗装面にゴミが付きにくくすると云うことです。ガンの中でコロナ放電を行い吹き付けることによって塗装面に発生した静電気を除去・・・あっ、2回言いましたね。くどい。まぁ魔法のエアー噴射機ですよ。いや、今回の話はこのガンの事を掘り下げるんじゃ無くて、購入に至る経緯の話です。1ヶ月くらい前のある日、飛び込み営業で材料屋さんが来ました。福岡市内の材料屋さんで、この方、木村さんっていうんですけど(もう公開w)話した雰囲気も感じがよく、つい作業の手を止めて話し込みました。過去にも飛び込みで来られる方はいらっしゃいますが、ほとんどが売りたいものだけに詳しく板金塗装の全体には詳しくないケースが多いのです。この仕事はいろんな工程を踏んで完成となりますので、どこかの工程でトラブルが起きてもトータルでフォローしてくれないと良い仕上がりになりません。そんな時、よそさんのブログで見たことのあった「静電除去ガンってある?」と尋ねると少し「??」な感じでしたので、いきなり問題出してもなと思いその日の話は終わりました。数日後、工場に見慣れないガンがあります。スタッフに聞くと「木村さんがサンプルで持ってきましたよ」と静電ガンを持ってきていたのです。なぬっ、やりよるな。そして間もなく購入しました。このガンについて詳しかったかどうか分かりませんが、先日出した問題に現物で答えを持ってきた行動は期待以上です。この仕事は技術だけでは良い仕上がりは出来ず、良い材料と使い方が出来て初めて結果が伴います。それを職人が求めて、材料屋さんが応えてくれる、これほど頼りになる事はありません。問題出したりしてましたが、営業に来られる前にワタクシの誕生日まで調べて来るとは・・私なんて足元にも及ばない凄腕営業マンだったりしますが。

 ちなみに偉そうに話してましたが、もしやと思い歳を聞くとワタクシの一つ上の方でして・・・木村さんスミマセン。今後とも宜しくお願いいたします。

では。

category: 日記

tag: 相棒  工具 
CM: 0 TB: 0   

新しい相棒っす。 

新しい相棒は、おリコーなGR。
前の相棒は、おリコーなGXR。
名前からするとGXRの方がすごそうなんだけどな。
いや、良かったんだけども、
もっと手軽さでGRになりました。
もう撮影技術を云々ではなくて
カメラにおんぶやら抱っこしてもらうことにします。

では。


category: 日記

tag: カメラ  相棒 
CM: 0 TB: 0   

MINIでオートポリス、走ってきました。 

オートポリスでありましたレヴスピードパーティーへ行ってきました。
パーティという名の走行会ですかね。
ここ最近軽耐久だとか走行会だとかモータースポーツを満喫しておりますが
やっぱり車で目一杯走るのは楽しいです。
お昼休みはカセットコンロでチャンポン&ノンアルというピクニックでした。
午前の枠は路面濡れてたりしてビビリましたが午後はドライでして
コンディションは問題ありませんでしたが腕が・・・。
また出直してきます。

では。



R0011269.jpg
R0011271.jpg
R0011277.jpg
R0011283.jpg
R0011279.jpg
R0011290.jpg
R0011304.jpg
R0011303.jpg


category: 日記

CM: 0 TB: 0   

クライミング大会。 



先日、アクシオン福岡で開催されました福岡県ジュニアクライミング大会へ応援に行ってきました。
もうかれこれ2年ほどクライミングをしております息子達。
長男は高いところが苦手?でロープクライミングはあきらめておりますが(ボルダリングのみ継続中)次男は好きらしくせっせと練習に励んでおります。去年は2年生で出場し、小学生7人中7位。今年は10人中5位までなりまして今後が楽しみな結果でした。上位は5,6年生だったので来年こそはTOP3に入れたらな~と無責任な期待。がんばれ次男。

ちなみにお父さんはこんな高いところ無理でして、すでに父を超えて行きやがりましたww

では。

DSC_0780.jpg



category: 日記

CM: 0 TB: 0   

のんびり贅沢な1日を過ごそうよ企画~釣り編。 

PA260323_1.jpg
先日の休日、魚釣りのお話です。
びーーーーっくりするくらいのベタベタ凪で大海原が湖か?ってなくらい穏やかな波でした。こんな日はなかなか無いですよって誘ったのはいつもの森社長。2人で他愛も無い話をしながらのんびり釣りをするという贅沢な休日の始まりです。

早速のんびりモード突入。森氏、なんか静かやねと思ったらリーダーの巻き方をyoutubeを見ながら行ってます。この空気感といいますか雰囲気はこの人ではないとできません。
PA260312_1.jpg

森氏の何故かAM9:00に釣れるという持論(思い込み?神話?)は裏切られ10時ごろから釣れだします。
PA260333_1.jpg

ほぼ初めてのポイントで魚探を駆使して見つけたポイント。何回か流すとあたりも多くなり忙しくなります。ある程度釣れてお土産を確保できると、のんびり休日のメインイベント、ランチでございます。もちろんアルコールも摂取させて頂きます。
PA260326_1.jpg

知らない魚。普段来ない海域だからか水深だからか分かりませんが・・とりあえず確保。
PA260352_1.jpg

結構釣れました。ちなみにこの鯛で65センチくらいあるのでクーラーの賑わいが伝わるでしょうか。あっ、クーラーが賑わうという言葉は釣り新聞では常識でございまして釣り人を狩り出すには絶好の言葉です。
例:「壱岐沖、五目釣り、鯛、根魚好調。釣る人50匹、クーラー賑わう」・・・ねっ、ワクワクでしょ。
PA260354_1.jpg

こんな1日も4時起床からあっという間。海の恵に感謝してまた御世話になりに行きます。
今年はもう一回くらい行けるかな・・。

では。



category: 日記

tag: ボート  釣り 
CM: 0 TB: 0   

おみやゲッツ。 

よく降りますねー雨。
連休に合わせて台風やら雨やらで残念ですね。
こんな天気の悪い連休はゆっくりと読書でもするのがいいかも。
今日アマゾンから1冊届いたし^^

今日は宮崎からわざわざ車を持ってきていただいた業者さんからお土産頂きました。
部品屋さんのつながりで紹介してもらって初めてお会いするのにお土産なんて。
このブログ書きながらすでに美味しくいただいてます!
また何かありましたら宜しくお願いします!(お土産の催促ではないですw)

では。


category: 日記

tag: おみやげ 
CM: 0 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。